MSNライフスタイル(マイクロソフト) |『「やせる秘密は、植物性乳酸菌 腸すっきり、「塩麹」ダイエット』特集にてご取材いただいた内容が掲載されました


ものすごく前に掲載された記事ですが、
昨年は忙しさに押されてメディア掲載履歴に
すっかり掲載し忘れてしまっていたので、
ようやくブログに掲載。

MSNライフスタイル「ダイエット&ヘルスケア」カテゴリにて
少人数制の発酵教室『醗酵♥茶会』主宰者としてご取材いただいた
塩麹」についての記事が掲載されています。

タイトルは・・・
「やせる秘密は、植物性乳酸菌 腸すっきり、「塩麹」ダイエット
です。

編集の意向でこのような挑発的なタイトルになってしまいましたが・・・(苦笑)

昨年の塩麹ムーブメントの影響で、
いつもお世話になっている麹屋さんも、
「生産が追いつきません・・・」と、嘆いておられました。
お教室の麹を確保するのも大変な1年でした。

東京農業大学 農学部 醸造学科に在学中、
発酵微生物学の研究に勤しんでいた頃。
実習先の酒蔵や、研究室で
しょっちゅう製麹(麹造り)を泊まりこみで行なっていたので、
私にとっては非常に身近な存在である「麹」。

まさか、「麹」という(ある意味)非常にマニアックな食材を、
一般の方々にこんなに知っていただける時代が来るなんて(!)
発酵業界にいる誰もが予想していなかったのではないでしょうか。

個人的には、流行って本当にすごい・・・!
ということを実感した2012年でした。

記事にある通り、
実際には塩麹よりも
ぬか漬けの方が植物性乳酸菌は豊富です。

ぬか漬けをゼロから始めたい方は、
ぜひ初夏からぬか漬けのシーズンが始まりますので、
こちらの記事を参考にして頂きチャレンジしてみて下さい。

記事内後半には、
塩麹をつかった簡単レシピも2点提供させていただいています。
・・・毎回思うのは、レシピの撮影ってほんとうに大変です!


そして、そして、
来週は働く妊婦のための妊娠・出産情報サイト『ニンプス』さん
毎日食べられる、安心で安全な食材を販売されている『アグリマート』さん
そして、『醗酵♥茶会』のコラボレーション講座となる、
手づくり味噌教室が日本橋の和食カフェ『とうとう』さんで開催されます。
>>3月19日(火) 安心♪おいしい!手作り味噌教室

本日時点で、残席1とのことです。
ご興味おありの方は是非ご参加下さい♪

Popular Posts