[レポート]
ニンプスさん主催
醗酵♥茶会「出張 味噌講座」を開催しました♪

▲“醗酵♥茶会”初の出張講座が3月19日に開催されました。


先月の話になりますが、
3月にはたらく妊婦のための妊娠・出産情報サイト
ニンプス」さん主催の“醗酵♥茶会”手前味噌出張講座を行いました。

場所は妊婦さんの聖地 水天宮前駅から徒歩7分、
明治座の前にある和食「とうとう」さんをお借りしての講座。

初めての出張講座で、
おまけに妊婦さん&赤ちゃん&キッズもいっぱいくるので、
どんな会になるのかドキドキしながら当日を迎えました。

成城教室で行なっている通常講座よりも
講座に使える時間が短かったため、
どこまで内容を盛り込み伝えられるのか、
子ども達の集中力がどこまで持つのか、
講師としては不安もありましたが、
ニンプス編集部&アグリマートのスタッフさんや、
とうとう店長の柴川さんにサポートいただき、
濃縮バージョンで講座を無事終えることができました。


▲醗酵♥茶会恒例のお味噌のマニアックなクイズを出
題中の図。ママ達だけでなくお子さんも積極的に手を
上げてこたえてくれました。
 今回お集まりいただいた14名の受講者全員が味噌作り初体験。

熱心にお聞き頂き、たくさん質問もいただきました。「味噌のマニアッククイズ」には、お子さん達も積極的に応えてくださり大人顔負けの回答率に周囲も驚くほど!

日本の食文化にかかせない身近な食材である“お味噌”ですが、歴史、素材、発酵・熟成…などなど深堀りしていくと、
意外と知らないことがいっぱいで、
皆さんテキストにたくさん書き込みをしてくださっていました。


▲初めてでも、しっかりと味噌の発酵&熟成の原理を講座で学ぶので、
失敗知らず。発酵している間の不安もなく、楽しみながらお味噌の
完成を待つことができます。



▲キッズにもお味噌の利き比べは大好評。
おかわりするお子さんも!



▲初めての出張講座にドキドキしながらも、がっちりと心強くサポートくださった
ニンプスさん、アグリマートさん、とうとうさんのお陰で
楽しみながら講座の時間を過ごすことができました。

今回、アグリマートさんには、
  • 大豆:無農薬・無化学肥料、プレミアム・オーガニックである
       希少な自然栽培の一級品
  • 米麹:農薬・化学肥料を通常の50%使用に抑えた特別栽培のコシヒカリのもの
  • 塩:石垣島の海水から作った天然塩
といった、こだわり食材をご提供いただきました。

このクラスの素材はなかなか手に入るものではありませんし、
市販のお味噌でもこのレベルの素材で仕込まれた
お味噌を見つけるのは非常に難しい。

素材にとことんこだわったり、
じぶんの目で厳選できるのも、
手作りの良さだなと思います。

そして、自分で手づくりしてみると、
売っているお味噌の素材や製法について、
より真剣な視点で選ぶことができるようになりますし、
「こんなに大変なんだ! こんなふうに時間がかかるものなんだ!」
ということを身をもって知ることができるので、
思いのある生産者さんへの感謝の気持ちも生まれてくるから不思議です。



▲私の後ろでフムフムと聞き入っているのは 和食「とうとう」イケメン店主の柴川さん。
実は・・・新進気鋭の和食のホープ! ミシュラン星付き店、麻布十番の懐石と万歴龍呼堂
で修業された凄腕の方。「とうとう」さんはお子さんもウエルカムで気軽に立ち寄れる素敵なお店です!

毎日の食卓に、ママの手づくりのお味噌のある暮らし。
今後も伝えていければいいなと思います。

現在、成城教室が大規模クリーニング&改装中で、
お教室での講座をストップしておりますが、
また、このように他の企業さんとのコラボなどを
させていただく機会があれば、
やらせていただきたいなと思います。

上記の理由で、
しばらく成城教室での講座が出来ないのですが、
実は、また新しい場所での
新たな大人向けの発酵講座も企画中ですので、
楽しみにしていて下さい♪

そして、アグリマートさんからは、
醗酵♥茶会が監修したテキストとともに、
大豆から保存容器まで必要な材料をセットにした
手作り味噌キット」が発売されましたので、
ご興味おありの方はぜひお取り寄せしてみてくださいね。

関連情報