母の日に感謝されるの巻



母の日は朝早くから、
小庭菜園
→自家消費用の畑
→おじいちゃんの畑
と自然栽培菜園三昧の一日。

自家消費用の畑で、
「ママーー」という可愛い声がしたので振り向くと、
「母の日ありがとう」という言葉と共に、
ハイっと花束をわたされました。

今まで感謝する側にしかいたことがなかったから、
『あぁ、そっか私は母なんだな!』
というしみじみした感情と共に、
母の日に“ありがとう”という言葉を言ってくれるようになるほど
成長したんだなと、じーんときてしまいました。

その後も、一日中畑に咲くお花をつんだり、
ダンゴムシ、かたつむり、ちょうちょと遊んで、
充実した休日らしい一日。

のーーんびり、のーーんびり、
春の緑の世界に包まれていると、
心が解き放たれます。


Popular Posts