朝採り自然栽培トマトジャム&ピクルスをつくったじょ~(生後96日目)


学生時代に発酵食品学を専攻していた新米ママ。

ということで、
保存食や発酵食品はお得意で、
作るのも、食べるのも大好き。

結婚する前の一人暮らしのおうちでは、
ひそかに保存食を作っては、
新米パパと楽しんでいました。
…特に、梅の甘露煮は絶品でした。

しかし、
ここ最近は、
そんなことをする余裕なく…
ようやく久々に腕を振るえるようになりました。

今日は、新米パパが
無農薬・無肥料の自然栽培で、
育ててくれているお庭プチ菜園で、
朝採りしてくれた
赤と緑の新鮮プチトマトを使って、
ジャムをグツグツ、とろ~り。
…砂糖は使わず、はちみつを使ったから、
 コクのある深みのあるジャムに仕上がっているはず♪

ジャムを煮込んでいる間に、
その横で、ピクルスも漬け込む。

そして、平行して、
ドライトマトをつくるために、
トマトの種をとって天日干し。

今朝は、なんとも、色鮮やかで、
かなり幸せ系なジャムとピクルスができました。

どんなお味か、
明日食べるのが楽しみだな~。

3~4日して、
天日干しが終わったトマトは、
オイル漬けにしちゃいますよ~。

ダイセンくんも、
はやく、一緒に収穫したり、
食べれるようになったらいいな~。
保存食作りは楽しいな~。

ぐふふっ。

photo by 新米パパ