hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

掻かないで~(生後38日目)


ちょっと、興奮気味の時、小さなおててで力いっぱい顔をなすりつけるようになったダイセンくん。


夕方頃のおっぱいタイムとか、うんちで気張っている時とか、色々ぐずっている時とか、寝覚めの時とか。


あっ! と気づくと、顔にひっかき傷をつけてしまっていて・・・(泣)

そんなに、力いっぱい顔をこすらなくてもいいのに・・・。


ネットの掲示板に、生後1ヶ月頃から、同じ悩みを持つ新米パパ&ママからの書き込みが多数。


調べると、専用のミトンが色々売っているみたいでひっかき傷防止のため使っているパパ&ママも多いみたい。


だけど、せっかく色々なものをサワサワして、触覚を発達させる時期にミトンつけさせるのには、個人的に抵抗があって、書き込みをみていると、同様の考えを持つ方もいっぱいいるみたい。


結論、マメに爪を切ってあげるということで、当面ひっかき傷対策をすることにしようと思う。


驚くほど、すぐに伸びる赤ちゃんの手のお爪。
・・・新陳代謝がいいから、傷もすぐに治っちゃうんだけどね。


深爪しないように上手に爪きりができるよう、ママは爪きりマスターになります!


私も、マラソンで走っているときとか、眠くなると、顔やカラダがかゆくなるタイプ。


きっと、カラダの外側の血流があがると、ムズムズしちゃうんだろうな。


私なんか、いまだに寝ている時、無意識に顔やカラダをカキカキしているらしく、朝起きると背中にひっかき傷を作っていたりする。


とにかく、ママはダイセンくんの爪きりマスターとして技を磨きます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...