元旦 初日に染まる秋谷の富士山


謹賀新年♪
あけましておめでとうございます

2008年 雲ひとつない快晴の空のもと
新しい一年が始まりました

           *****


今年の初日の出は
秋谷海岸の高台にある松の下から拝みました

日が昇り、日が沈むということは
毎日、当たり前のように繰り返されていることなのだけれど

一年の始まりの朝日が昇る様を眺めていると
これから始まる365日という真っ白なキャンバスに
わくわくと、胸高鳴り
特別で、神聖な気持ちが沸いてきます

気がつくと、海を挟んで
冬の朝日が昇る真反対にある
雪化粧の富士山は
初日を浴びて紅に染まっていました

紅に染まった富士山を背に
海風に吹かれながらの初日の出

なんとも豊かで、誉れ高く一年の始まりを迎えられて
今年は、格別によい年になると
強く確信してしまいました

おせちも、輪島塗のお重に
フルセット用意し
おもてなしをしたみんなが大喜びで
笑顔いっぱいで幕を開けられて
胸いっぱいです

干支はじめにあたる子年
このようにお迎えできた2008年
これから始まる12年は
きっと健やかで、穏やかで、よい日々です

なんだか、すべてに対して
感謝の気持ちが沸いてきます
ありがたい、ありがとう
今年一年もよろしくお願いします