今日の朝ご飯


月曜日の朝は
秋谷の浜辺を散歩して
和な朝ごはんをつくって
東京に行く

そんな生活も1周年

今日は、朝ごはんの佇まいが
なんだか、ほっこりシアワセだったので
初めて、秋谷ハウスの朝ごはんを撮ってみる

*****

考えてみると、凄い贅沢!
みんなのおかげで
料亭風な朝ごはんができた

昆布とかつを節で
きちんと出汁をとって
細高商店でオススメされて買ったばかりの
信州白味噌のしみじみ美味しいお味噌汁

具は、Mちゃんが直送してもらっている
完全無農薬のジャガイモとたまねぎ

ピカピカごはんは、こちらもMちゃんが
ロハスフェアで買った南魚沼産の美味しいコシヒカリを
鉄釜でじっくり炊いたもの(…の炊きなおし)

H&Tが佐島漁港で買ってきてくれた
とれたてシラスと
新鮮さんまの網焼き

昨日、沖縄からウチに
直行で着てくれたNが持ってきてくれた
うみぶどう

出汁の残りでつくった
昆布とかつおの甘辛煮

*****

素材が新鮮だと、それだけで嬉しくなっちゃう
だから、毎回みんなが眠っている間に
朝から和な朝ごはんづくりをはりきってしまう

そして、喜んでくれる笑顔があるから楽しさが倍増しちゃうんだ
そしたら、おいしさも更に倍増!

こんなに、シアワセな事はないな~

やっぱり、そろそろ
移住するか