ダイヤモンドヘッド


週末、秋谷海岸周辺は
皆が待ち焦がれるダイヤモンドヘッドの日でした

1年に4月と5月のたった2日
富士山のてっぺんをめがけて夕日が沈んでいく
貴重なこの日の夕暮れを
地元の人々はダイヤモンドヘッドと呼んでいます

初夏のように汗ばむくらいの一日だったから
海面が温められて夕暮れ時の富士山は
すっかり霞んで雲隠れしてしまうかと思ったけれど

美しい濃紺に靄のかかった
柔らかな稜線を描いた富士が
日暮れとともにくっきりと浮かび上がり
いよいよ始まるスペシャル・サンセットショー

大きなオレンジの夕日が富士に近づいてゆくたびに
刻々と変わる微妙なグラデーション

あまりにもドラマティックで
こんな景色をここに誰かと二人で体験してしまったなら
思わず恋に落ちてしまいそう…

秋谷から少し遠出して
三崎から眺めた夕日は富士の頭に落ちなかったけれど
秋谷では完璧なダイヤモンドヘッドだったんだろうな…と
そんな想像も楽しい穏やかな夕暮れ

Popular Posts