hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

赤ちゃんのうんち(生後18日目)


昨晩は、暑かったみたいで、寝汗をいっぱいかいたダイセンくん。


寝覚めにおっぱいを、いっぱ~い飲んで、おちついた表情のダイセンくんです。


満足感に浸って、放心状態です。


今日は夏日になりそうなので、もっと汗っかきくんになりそうだね。


おっぱいをあげていると、当然、うんち、オシッコもいっぱいでます。


でも、母乳で育っている赤ちゃんのうんちは全然臭くない!


驚くほど臭くない。
なんだか、熟れた果実のような匂いといった感じ。


アメリカのホームステイ先のケリーのおうちに、赤ちゃんが産まれて、0歳児のアンナをベビーシッターしていたときは、諸事情あり、ママの母乳をあげられなかったから、ミルクをあげていたんだけど、確かに臭かった気がする。
(・・・ケリーのおうちでは、リキッドタイプの濃縮ミルクをミネラルウォーターで希釈してあげていたきがするけど、日本ではリキッドタイプのミルク、見たことないな~)


おまけに、泣き叫ぶアンナを横目に、湯煎にしたり、人肌に冷ましたり・・・すごく大変だった覚えがある。


新生児の記憶は、数十秒しかもたないらしく、ミルク作りにモタモタしていると、赤ちゃんは泣き叫び、おまけになんで自分が泣いているのか忘れてしまうらしい。


いゃ~
母乳、楽だわ~

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...