知的好奇心の現れか?!(生後424日目)

 
今までほとんど興味を示してくれなかったフラッシュカード。

昨日、今日から突然気になりはじめた様子で、
ペラペラめくって遊ぶように。

知的好奇心のあらわれか!?

秋谷のみんなからお誕生日にいただいた
フラッシュカード。
ようやく活躍する時がきはじめたかも!

カナダのjunkoちゃんからもらったフラッシュカードも、
ようやく、満を持して蔵出しできる。

日本語のフラッシュカードも入手しようっと。

この間kawanoさんの
1歳後半~2歳だったっけ? の息子さんが、
文字(ひらがな、かたかな、英語)や
番号が大好きすぎて、
いつのまにか全部自然に覚えちゃったらしい。

地面に書かれている交通標識の文字を見つけると、
指をさして、文字を言葉で教えてくれるそう!

数字にいたっては、0~9を並べられるとのこと!!

息子くんとそんなに違わないのに、
好きだと全部覚えられちゃうんだとムチャクチャ驚いた!

文字を読んだり、認識して言ったりするのって
すごく高度な能力を必要とするのではないかと思うのだけど、
人間の脳って、生まれてたった2年やそこらで、
そこまで発達してしまうんだな。

近い年齢、月齢のお子さんの話を聴くと
毎回驚きがあるなぁ~。

秋谷っ子がくれた戸田デザイン研究所のものが
おすすめとのことなので早速注文してみようかと思う。

一緒に、楽しみながら
チビの新しい好奇心をサポートして好きを伸ばしてあげたいと思う。