そろそろ初節句♪(生後313日目)


もういくつ寝ると、
息子くんにとって、
初めての初節句。

新米ママにとっても、
初めての初節句なので、
イマイチ、いつ、何をして良いものか、
わからない事も多いので、
インターネットで調べたりしながら、
心の準備を進めてみています。

一夜飾りになってはいけないとの事なので、
あたふたしながら、
兜を用意しなければと
'あーちゃん'と昨晩話していたら、
早速、今朝起きたら
ピアノのレッスン室に飾っておいてくれました。



※お'ばぁちゃん'だと老け込んだ印象になるので、
'ば'を抜いて'あーちゃん'と呼ばせる事にしたとお義母さん。
昨日申告あり。
なのでお'じいちゃん'は、
自動的に'いーちゃん'と呼ばせる事に。


そして、今日は
両家 春のランチご飯会@新米ママ実家だったので、
いーちゃん&あーちゃん&新米パパと息子くんと共に横浜へ。

横浜のおばあちゃんが、
色紙に兜の絵を日本画で描いてくれていました。

両家で初節句感が高まりつつあります。
息子くんの健やかな成長を祈って、
このように両家でお祝いできるのは幸せな事です。

5月5日の子どもの日。
さて、どんなメニューでお祝いしようかな。
ちまき、柏餅作ってみようかなと思ったりしています。

赤ちゃんが生まれると、
季節の行事が今までと違って、
ひとつひとつ成長を喜ぶ節目となって、
張り合いがでる気がします。

変わり行く季節をこのように感じられるのは、
楽しいものです。

Popular Posts