初めての発熱(生後271日目)

??.jpg
夜中じゅう、
約30分事に目覚めて
グズグズしていたので、
様子がおかしいなと思ったら、
明け方に発熱。

いつもなら、
毎朝、一番に目覚め、
目覚めたそばから元気にベッドボードにつかまり立ちし、
ひとりでたっちの練習をしたり、
発声練習の雄叫びをあげたりしているのに、
その姿もなく、
カラダ全体がものすごく熱くなって、
ぐったり苦しそう。

前日に、パパがお熱を出して寝込んでいたので、
それがうつってしまった様子。

とにかく、安静にして、
水分補給が大切とのことなので、
まる二日間、ママも息子くんに寄り添いながら、
ねんね状態で過ごしました。

新米ママの育児バイブルである、
ラ・レチェリーグの
誰でもできる母乳育児や、
シアーズ博士のベビーブックに、

赤ちゃんがお熱をだしたり、
お風邪をひいてしまったら、
お母さんの体にも抗体ができ、
母乳の成分は血液なので、
その抗体を母乳から与えてあげることができるとの旨
書かれていたので、とにかくとにかく、
欲しがるだけ授乳をして乗り切りました。
...体がお熱で熱いためか喉が渇くようで、
ずーっと授乳していた気がする。

まだ、お鼻がすこし出ているけれど、
約1日半ですっかり体調は回復。

起き上がって飛び跳ねたりするのを抑えるて、
ねんねの状態をキープさせるのが大変なほど、
今はすっかり良くなって、
元気すぎるくらい元気になったので、ほっとしています。
、、、安静にしていて欲しいのにな~。

初乳の抗体も切れて、
これからは、じぶんの生命力で、
色々なウイルスと戦って、
強くなっていく段階に来た息子くん。

自分の体を自分で守れる強さを備えるために、
ママは一生懸命
自然卒乳まで授乳し続けようと思うし、
美味しくごはんを作っていこうと思います。