ルノワールを観に国立新美術館へ(生後250日目)

写真.jpg
昨日aiちゃんが
息子くんと一日違いの誕生日の愛息子harukiくんを連れて、
国立新美術館の「ルノワール展」と「メディア芸術祭」に行き、


“館内ではベビーカーの貸出や、授乳室もありなかなか快適!”

とtwitterでtweetしていて、
今日はちょうど一日なにもない日だったので、
六本木まで足をのばし国立新美術館へ行ってきた。 


まずは、息子くんのぐずり防止のため、
国立新美術館につくやいなや授乳室へ直行。
しっかり、お腹いっぱいになったところで、
お昼寝してくれたので、いざ会場へ。
バギーのままで中に入って鑑賞することができた。

ほかにも赤ちゃん連れのママがちらほらいて、
赤ちゃん達もいい子で静かにしていて、

えらいな~と思いながら、
ルノワールをしっかり堪能。

途中、息子くんが目覚めてしまい、
ぐずりそうだったので、
あらかじめ装着しておいたスリングに入れる。
すると、またすぐにねんねしてくれたので、
心静かに鑑賞できて幸せな一時だった。

今回の展覧会で、ルノワールは

 “私にとって絵画とは、愛らしく、楽しく、美しいものでなければならない。”


という言葉を残していることをはじめて知った。

まさに、その通りのキラキラした豊かなモチーフを、
豊かで自由なタッチと色づかいで表現し続けた人なんだと、
改めて、その魅力を再発見することができて、
とてもいい時間だった。

そして、ルノワールと交流のあった、
日本の白樺派の面々や、
ヨーロッパの印象派の音楽家達も含め、
この時代の人々が好きだなと再確認。

それにしても、
赤ちゃん連れで美術館に入れるなんて
思ってもみなかったので夢のような時間だった。

また、春にはルーシー•リーが来るみたいだし、
秋にはゴッホが来るようだ。
楽しみすぎる。

美術館巡りや音楽鑑賞が趣味の父母に連れられて、
幼い頃から芸術に触れる機会があったことに感謝しているので、
私も息子くんにも、そういう時間をたくさんプレゼントできたらと思う。
...自分も楽しいし。

とにかく、
今日は、とびきりいい時間を過ごさせていただいた。

aiちゃん、ありがとう! 

Popular Posts