人生三度目の大泣き(生後93日目)



主に、お腹がすいた時や、
眠たい時、
抱っこして欲しい時、
甘えたい気分の時に
多少グズずることがあるだけで、
生まれてからこれまで、
大泣きすることがほとんどない
ダイセンくん。

「幸せなお産」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)吉村正先生の、
「幸せなお産」が日本を変える
という本に

お産は、健康的なことで、
本来は医療的介入は必要なく、
赤ちゃんのチカラと、
赤ちゃんのペースで、
赤ちゃんの出たいタイミングで産むことが大切。
そのようにして、自然出産でうまれた赤ちゃんは、
落ち着いている特徴がある

といった内容のことが書かれていて、


共感するところが多々あったので、
この本に書かれている内容などを参考にしながら
バースプランを立てて、
ダイセンくんを自然出産。

それと、シアーズ博士の提唱している、
アタッチメントペアレンティングが
かなり影響している様子で、
ダイセンくんは、ありがたいくらい、
いつも穏やかでいてくれています。

しかし昨晩は、
人生三度目の大泣きをさせてしまいました。

新米ママとお風呂に入っている時に、
うっかり、ダイセンくんのお顔を
お風呂にジャボン・・・

うきゃ~とおもっていたら、
ブウェ~んと泣き出してしまったダイセンくん。

一生懸命、新米パパがあやすも、
泣き止まず、
あまりの泣っぷりに、
新米おばあちゃんも登場してあやすも、
泣き止まず・・・

散々泣いて、
お腹がすいて、おっぱいをのんで、
ようやく落ち着いて眠ってくれました。

ダイセンくんが大好きなお風呂タイム。
次から、嫌いにならなければいいな・・・
と願う新米ママなのです。

ちなみに、
大泣き一回目は、
椅子から転げ落ちた時

大泣き二回目は、
八月のゲリラ豪雨で近くに雷が落ちて、
その音にビックリしてしまった時。

そして、不意にきた、
まさかの、三回目。

これから、寝返りを打てるようになったり、
ハイハイできるようになったり、
行動範囲が拡がり始めると、
不意の自体にあう確率も増えるので、
いろいろ、気をつけないとな~

いつも、ダイセンくんが
笑顔で、ゴキゲンでいられるように、
ママは頑張ります。