Skypeを赤ちゃんモニターがわりに使ってみる(生後64日目)



2階に寝室がある我が家。

今までは、
朝食やお昼ご飯などで、
1階にいかなければならない時、
眠っているダイセンくんを、
起こして1階に連れていかなければならず、
かわいそうだし、
こちらも、スリングなどで
抱えながら、食事の準備を
しなければならなくて
大変だったりしましたが、

デジもの大好きな
新米パパとママは考えました。

Skypeで、
1階と、2階をつなげば、
赤ちゃんモニターがわりになるのでは? と。

ということで、2階では、
もともと持っていたネットブックで
ダイセンくんの声をひろえるようにし、
1階では、
iPhoneでダイセンくんの声を、
スピーカフォンで聴けるようにして、
即席の赤ちゃんモニターとして
使うことにしました。

ばっちり、音をひろってくれるので、
ダイセンくんが起き始めたら、
すぐに、2階に駆けつけることができるので、
とっても、便利!

なかなか、ツカえます。

とはいえ、
準備している間に、
起きちゃうことも多いから、
1階につれていく率の方が高いんだけどね~