ベビ誕生しました~♪(生後1日目)


10日の予定日よりちょっぴりはやく、hirocoさんちに男の子のベビが誕生しました~

4日の夕方頃から、微弱な陣痛がはじまり、その後、深夜12時頃から本格的な陣痛が10分ごとに。

最終的には約30時間の陣痛を経て、薬などはいっさい使わず、

6日に完全自然分娩にて産まれました!

ずっと、陣痛中にはだんなちゃんも付き添って、一緒に呼吸を整えてくれたり、声がけしてくれたりと、二人で乗り切ったお産になりました。


とにかく、陣痛中&分娩は、この世のものとは思えないほど痛かったけれど、産まれれば、ベビの可愛さに、全てが吹っ飛びました�

陣痛の度に心音が下がってしまうという状況に、くじけそうにもなったけれど、自然分娩を叶えてくださった、木下先生や病院スタッフの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


始まったばかりの
べびたんとの生活

休むことなく
おっぱいあげたり、
おしめを替えたり。

睡眠リズムの変化や
産後の足腰腹筋の弱りで大変だけど
母子同室個室で
ベビたん一色の生活は
ベビの顔をみていれば
かんばる気力が沸いてきます。


今までの生活からガラっとベビ中心の生活。


楽しみながら、マイペースにいこうと思います。

photo by 新米パパ