かつお節を削ってみる


和食が好き
だから、だしは週末にしっかりとって
上手に保存しながら
美味しく和食な日々を目指します

           *****

じゅんこちゃんから
だしに使うかつお節は鮮度が命と聞いてから
日々のだしとりに
削りたてを一度使ってみたいと思っていたら

知り合いがかつお節削り器を貸してくれました

シャッシャっと手ごたえ心地よく削った
削りたてのかつお節

いつもの日高昆布と一緒に
だしをとっている時から
クラクラするほどの薫りの濃さにビックリ

このだしで作った味噌汁は
いつもの、10倍も20倍も美味しくて
たいした手間もかからないので
これは、毎回削るしかないなと
食いしん坊な私は
更なる食いしん坊道を歩むのです

           *****

昭和のはじめくらいまでは
一家に一台
かつお節削り器があったそうです

時代が進むと、色々便利になるけれど
便利な世の中になり続けることが
本当のシアワセや豊かさではないと
つくづく思います

たまには、原点回帰をしてみると
そんなに、手間ではないこともたくさんあって
おばあちゃんが大切にしていた生活のことを
少し、思い返してみたりして
その姿に学びながら
ココロが喜ぶ暮らし方を楽しみたいと思います

世界一硬い食べ物…かつお節
削りたてのかつお節って
本当に素敵

発酵食品万歳!

           *****

ここにきて、学生時代に学んできた
醸造発酵学が改めてマイブーム
好きで、一生懸命学びたかったことは
ずっと、心の中に生きていて

興味関心の赴くまま学べたことに
恵まれていたな…と、感謝

やっぱり、私の原点は
食・住・健康・音楽・芸術・文化
…そして、表現

小さなころから
ずーっと何にも変わらない
きっと、ずっと変わらないのだと思う