BSフジ(共同テレビ) | 「糀美人」にて発酵食のある暮らしについてご取材頂いた内容が放映されました


BSフジで放映された「糀美人」にて
食べる醤油『醤油の実麹』の使い方についてご紹介させていただきました。


我が家の自家製 醤油の実糀は
2年以上熟成させたもの。

奥深いコクと芳醇な香りで、
日々の食生活を豊かに彩ってくれています。

アツアツのご飯にかけて食べるのが王道の『醤油の実』ですが、
今回は、色々なアレンジレシピなども

調理させていただきご紹介させていただきました。

…ほんの数点ですがレシピのテレビ撮影は本当に大変でした!!
 ものすごーーく時間がかかっています。

ちなみに、今回は
若かりし頃…農大時代の研究室で実験している姿、
酒蔵の麹室にて製麹している写真や、

我が家の自家製 発酵食が所狭しと並べられたパントリーも初公開させていただきました。
…パントリー以外にも床下収納や、冷蔵庫、その他の場所にもまだまだいっぱい
 自家製 発酵食や保存食が眠ってはいるのですが、、、。

短い番組ですが、

『醤油の実麹』の良さや愉しみ方を知って頂くきっかけになるような
番組構成になっているのではないかと思います。

2回に渡って放映されたのですが、
1回目の糀の活用法についての放送番組は修正必要な箇所があり、
修正が終了しましたらまたご紹介させて頂きます。




- 参考 -
*発酵講座「醗酵 ♥ 茶会」