hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

発酵する地球とカラダのはなしイベントを開催しました!



8月8日に、私が主宰している発酵教室「醗酵♥茶会」と、
地球を遊ぶ「EarthPlayer」さんとのコラボイベント
『発酵する地球とカラダのはなし』をTHE FORUM世田谷のサロンスペースにて行いました。

▲素敵な女性の皆様にお集まりいただきました。
皆様発酵や微生物の話に興味津々。


真夏の暑い中にも関わらず、
参加してくださった皆様興味津々で発酵の話、
微生物にまつわる歴史やマニアックな話に聞き入ってくださいました。

▲醗酵♥茶会恒例の、世界各国のお味噌を利き味噌タイム


日本の発酵食の代表、お味噌についても利き味噌をしながら、
その歴史や使い方の用途の違いなどに迫りました。


▲発酵実験として、アップルタイザーを作りました!


また、今回の講座では、
みんなで発酵を感じる実験をりんごジュースを使って行いました。

たった2時間の講座時間で、
りんごジュースはどこまで発酵するのか!?
真夏の暑さのおかげで、
しっかり炭酸を感じることのデキる、
シュワシュワと爽やかなアップルタイザーに発酵してくれました!

講座の最後にみんなでできたてアップルタイザーの試飲も行いましたよ。


▲アースプレーヤーの皆様&
THE FORUM世田谷原島八重さんとパチリ!

今回は、アースプレーヤーの皆さんのご提案で実現した講座でした。
細々としたお客様への対応や、裏方の部分を全ておまかせすることにより、
集中して講座づくりに取り組むことが出来ました。

また、素敵なTHE FORUM世田谷での開催を実現することができたのは、
原島八重さんのおかげでした。

みなさんに支えて頂き、素敵な講座になりました。
本当に有難うございました!!!!!!!!






No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...