所さんの目がテン!(日本テレビ) 「朝の科学」にて
情報提供させていただきました


所さんの目がテン!(日本テレビ)
2013年4月7日放送テーマ「朝の科学」
パッと起きるめざまし法徹底調査にて、
リサーチ段階の情報提供をさせていただきました。

テレビ番組をつくるって、本当に大変なんだな〜と、
何度も制作の方からお電話いただき、
できあがった番組を拝見させていただき感じました。

目覚めるのに苦労されている方、
目覚まし時計の音楽に
和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を採用してみては。

「歌い出しからサビにかけてどんどんテンポが上がっていき、
テンポが変化すると目覚めやすくなる。
外から聞こえてくる音は中脳を刺激して大脳を起こす作用がある」という。
そしてもうひとつ。
「曲に日本語がついていること。その曲に意味があると、
大脳に働いてドーパミンという覚醒物質が出て、より目覚めやすくなる」。
所さんの目がテン! 朝の科学 より

という実験結果が発表されましたよ。

制作の永田さん、ありがとうございました!