児童館にて(生後 412日目)


近所の児童館。

広い赤ちゃん専用ルームがあるので、
最近、たまに遊びにいきます。

この日は、誰もいなかったので、
赤ちゃんルームを一人占め!

よく行く子育て広場でも、
こちらの児童館でも、
滑り台は、滑らず、
滑る面から登ってしまう息子くん。


それも、ちょっと誇らしげ。

滑らせようとすると、
うまく、お尻をスルスルと滑らせられないみたい。

この前、ここの児童館で会った男の子。
9カ月で、すでにトコトコと、
かなり長い距離を上手に歩いていてママ、大衝撃!

赤ちゃんの発育って、
こんなに違うものなんだな…と驚いたし、ちょっぴり焦ってしまった。

息子くんは、ここ最近、
ようやく3歩ほどたまーに歩くようになったから、
だいぶ、違うんだなと思う。

でも、よく考えるど、
あと三年もすれば、
みんな当たり前のように歩いているわけだし、
ほんの数ヶ月の違いに焦る必要はないんだな。

息子くんは息子くんのペースで、
発育してもらえればいいと思う。

とにかく、
健康的に健やかに育ってもらえれば、
それで良い。

うんうん。