1歳のお誕生日を迎えました(生後365日目)

 
息子くん、1歳のお誕生日を迎えました。

2日前から仕込んでおいた一升餅。
餅を蒸かしたり、こねたり、丸めたりしている時、
どんな感じで背負ってくれるかな…
泣いちゃうかな、困った顔になっちゃうかなと、
色々想像しながらわくわくしていましたが、
予想に反して、始終ニコニコ笑顔で
一升餅を背負い続けてくれました。


生まれてきた時には、体つきも声も繊細で、
まるで妖精のように小さかった息子くんも、
約1.8Kgのずっしり重いお餅を背負えるくらい、
ガッチリした体つきになり、
少しお兄ちゃんらしい風貌になってきました。


家族みんなでお祝いできて、嬉しいお誕生日の朝でした。

この日は、息子くんが生まれてきた日のこと。
30時間にわたった陣痛中のことや、
生まれてきてくれてからのこと。
新米パパと二人でいっぱい回想しました。


生まれてきてくれた時の感動を思い返すと、
胸にグッとくるものがあります。


一升餅は、
一升と一生をかけて、
「一生丸く長生きできますように」「一生食べ物に困らないように」
との願いを込めて昔からお祝いされているそうです。

息子くん、1歳のお誕生日おめでとう。
新しくはじまる1年も、共に健やかな日々を歩もうね。