布フエルトのホワイト・ロング・ストール


4月、5月のおうし座のお誕生日会。
牡牛&牝牛の会。
私も含めて牝牛な4人…sakiko、mogimogi、yuriの
バースデイガールズには、
4シーズン使える布フエルトの
ホワイト・ロング・ストールをお揃いで作ってプレゼントしました。

素材はシルク×羊毛
風合いは和紙みたいな感じ。

シルクの布に布フエルトの技法で
サイドの部分を羊毛フエルトをじっくりとからませて、
異素材の組み合わせが楽しいストールになりました。

糸や針は一切使っていないのに、
水と石鹸を使って、まるでパンをこねるみたいに
時間をかけてこすっていくと、布と羊毛がからみ合って
こういうふうに仕上がるのが作っていても楽しい。

今回使ったシルクがもともとシワ加工で織られている素材なので、
忙しい朝にクシャクシャのままでバッグの中に入れても、
十分見栄えがするので、忙しい3人…私もか。
4人のライフスタイルに合うのではないかと。




布フエルトのホワイト・ロング・ストール。
色も素材も爽やかなものなので、
これから来る夏のコーディネートにも使ってもらえるといいな。