真っ赤な羊毛フエルトバブーシュ


大好きなmiちゃんのお誕生日に、
羊毛フエルトのバブーシュをつくりました。

一番初めの羊毛を重ねただけの形は
とっても大きかったのだけれど、
お湯と石鹸で擦りながら羊毛化していくうちに、
みるみる縮んで、最終的に
約26センチのサイズに調整しました。

足先のコロンとした丸みが
柔らかく、いい雰囲気に作れました。
裏側は、一針 一針 革を縫いつけて丈夫に仕上げました。

装飾をどうしようか、作りながらずっと考えていたのですが、
シンプルに、ボンボンをつけることに。
大き目のボンボンがかわいらしくて、
miちゃんらしく仕上がったのではないかと思います。

涙しながら受け取ってもらえて、
作り手としても嬉しくて、誇らしい気持ちになりました。
とても気に入ってくれているとのことで、
オフィスで自慢しながら使ってくれているとのことです。




miちゃんのバブーシュができあがった時に、
tamaちゃん&utaちゃんベビへの
プレゼントとして仕上げた
ベビーシューズと一緒に
記念写真をとっておいたのですが、
並ぶと、本当にかわいい。

やっぱり、
大切な人たちへのプレゼントを作っている時って本当に幸せ。
心がほかっとあったかくなります。