はじめての新年と、7ヶ月目バースデー(生後214日目)

??.jpg
息子くんにとっての、
初めての新年です。

私たちにとっても、
息子くんと一緒の初めての新年。

昨日は、
両家で秋谷のお家に集まって、
新年会をしました。
話題の中心は、
なんと言っても息子くんです。

みんな、息子くんの成長を
楽しみにして、喜んで。

赤ちゃんは、その存在だけで、
沢山の幸福と、笑顔をもたらすのだなと思います。

さて、今日から7ヶ月目に入りました。
ハイハイも、
すっかり上手になって、
しっかり、前進できるようになり、
自由にいきたい場所に、
ハイハイでいけるようになりました。

つかまらせたら、立てるようになりました。
何かにつかまって、立とうとしているので、
自力でつかまり立ちする日も遠くなさそうです。

手を引けば、あんよができるようになりました。

歯は、下4本、上2本生えました。

名前を呼ぶと、
こちらを向いてニコニコしてくれるようになったので、
自分の名前をそろそろ認識できているのかもしれません。

いろいろなものに興味を持って、
集中してじーーーっと観察するようになりました。
とくに、キラキラ光るもの、暖色系のものに惹かれる模様です。

一日中動き回っているからか、
成長が著しいからか、
おなかがすぐにすくようで、
おっぱいの頻度がさらに増えました。

1~2ヶ月前は、夜中はずーーっと寝てくれていたのに、
ここ1ヶ月は、4~6回くらい起きて授乳です。
新生児の時並みの夜中の授乳の多さ!

こちらは、すっかり慣れたので、
夜中に起こされても、
だいぶ、すっきり目覚められるようになりましたが、
そのぶん、朝は遅く起きるか、
昼寝をしないと、カラダが持たない感じです。

離乳食は、アレルギーのことを考えると、
あまり早くないほうが良いと聞いたので、
まだはじめずにいます。

よだれの量も多いし、
吐き戻したときの胃液の臭いもしっかりしているので、
そろそろいいかな~とも思ったり。

心配性な新米パパは、
アレルギーを心配して、
もう少し離乳食はあとにしたいみたいなので、
まぁ、様子を見ながら考えることにしようと思います。

どこに連れて行っても、
相変わらず穏やかにしていてくれて、
ニコニコしてくれて、本当にありがたいです。

とにかく、健やかに、
7ヶ月目バースデーも迎えることができました。

Popular Posts