クレヨンハウスのカフェにて(生後239日目)

写真.jpg
今日は、山谷小学校で課外授業の日。
ハリウッドでも活躍するmiyazaki先生をむかえて、
子ども達に特殊メークの授業をしていただいた。

息子くんは、
お兄ちゃんお姉ちゃんの授業の間は、
ほとんどねんねしてしまっていたけれど、
hiroakiや、saeちゃん、miちゃん...
みんなに、いいこいいこされて、
ごきげんさんでした。

授業のあとは、
代々木公園でのんびり。
クレヨンハウスまで足を伸ばして、
木のおもちゃ達を見てきました。

併設のカフェで一休み。
赤ちゃん用のお椅子に
ひとりで座れるようになりました。

ここ2~3日の間、
気がつくと“ンママッ”“ンママッ”と連呼し続けている息子くん。

これは、ママと言っているのか?
初めての意味のある言葉のあらわれなのか。

ちょっと様子見だけれど、
“ンママッ”と言われると、
とっても嬉しい。

今日もいい一日でした。