赤ちゃんは朝型さん(生後117日目)



ただいま、お夕寝中のダイセンくん。
遊んだ後なので、このまましばらくぐっすりさんです。

この1ヶ月くらいのダイセンくんを見ていると、
生活のバイオリズムがだいたい固まってきているもよう。

目覚めるのはいつも、朝6時前。

新米パパ&ママよりも、だれよりも先に、
一番に目覚めて、すっきりしたニコニコ顔。

何をしていても、うれしいみたいで、
とにかく、ずーーっとニコニコ、ニコニコしています。

一日のうちで、一番ごきげんな時間。

人間って、やっぱりもともと朝型なのね~
というのを、感じます。

本来は、寝ている間に脳も休まり、
細胞もリペアされているはずなので、
朝がいちばんすっきりしているのは、
そりゃぁ、当たり前の話です。

そして、朝一番に起きたら、
すぐにおなかがすいて、おっぱいをいっぱーーい飲む。
これでもかってくらい、いっぱい飲む。

それもそのはず、
夜21時から、飲まず食わずで寝ているから。

新生児の1時間半~2時間おきに
おっぱいを飲んでいた頃から考えると、
驚異的な睡眠時間の変化!
そりゃぁ、おなかがすくはずです。

おっぱいをのんで、すっかりおなかがいっぱいになったら、
二度寝に入ります。

そして、二度寝がおわったら、
また、おなかがすいて2度目の朝食(おっぱい)。

そして、新米ママはダイセンくんの
全身を拭き拭きしてあげて、朝の空気浴。

その間も、ずーーーっと、とにかくニコニコ。

あとは、遊んだり、おっぱい飲んだり、眠ったりを繰り返して、
21時頃には、ネムネムさんで、
夕食(おっぱい)を、
やはり、これでもかーーと思うくらいいっぱい飲みながら、
夢の中に入っていくダイセンくんです。

バイオリズムが固まってくると、
こちらとしても、次の時間の予測ができ、
眠ってくれている間に、
色々用事を済ますことができるから、
とても楽。

『3ヶ月になると、
 あかちゃんとの生活が楽になるよ~』
と、産後ヨガの先生も言ってたけれど、
こちらも赤ちゃんとの生活に慣れるし、
バイオリズムも決まってくるし、
ふにゃふにゃだったカラダも、がっしりしてくるので、
本当に楽になったな~と思う。

とにかく、毎朝目覚めるたびに、
ダイセンくんの、今日一番のニコニコ笑顔が見れるので、
新米ママは、幸せな気持ちで一日の始まりを迎えることができます。

あまりのかわいさに、
おもわず、ぎゅーーーーっと抱きしめて、
チュッチュッ、ほっぺにチュッチュッとしてしまいます。
心がとろける無垢なニコニコ笑顔。

なんて、すばらしい朝なんだろう!

新米パパも、とろけまくってます。
ダイセンくん、毎朝素敵なニコニコ笑顔のギフトをありがとう。

Popular Posts