ねんねが一番の趣味です(生後90日目)



とにかくよく寝てくれるダイセンくん。
今日もいい顔して眠ってくれています。

朝、昼、夕、夜、夜中・・・
おっぱいを、お腹いっぱいのんだら、
毎回、ぐっすりさんがありがたいです。

さて、あと10日で、
百日(ももか)のお祝いです。

ということで、
お食い初めの準備を始めようかな~と思います。

新米パパが赤ちゃんの頃に使った
お食い初めのセットが
残っているらしいので、
それを使わせていただくことも視野にいれ、
そろそろ準備し始めようかと思っている、新米ママです。
…正式には、新しいものを用意するのが本来のようなので、
 そこらへんは、これから数日の間に検討しようと思っています。

昔は、赤ちゃんが生まれても、
栄養事情とか、衛生事情などの問題で、
なかなか、発育せずに亡くなることも多かったためか、
赤ちゃんが生まれてから、
成長をお祝いする行事が色々あります。

ママになってみて、
そんな文化が、ひそかにママ達の手によって、
受け継がれていること知りました。

子は、今以上の意味を持って
宝だったのかもしれません。

私も、そんな文化の受け継ぎ手になれて、
うれしいな~と思います。

さて、今日は新米パパが、
お庭で炭火を使ったチキンカレーとサフランライスと
チャイを作ってくれるとのことなので、
新米ママとダイセンくんは、ごはんができるのを
楽しみに待っている夕方です。

パパにとっては、災害時にガスがこなくなったときの、
予行演習も兼ねてのこととのこと。

頼もしいな~。