いっぱいお話ができはじめてきたぞ~(生後76日目)



最近、ママの目をしっかり見ながら
『アクン』とか、『ウグ~』とか、
『アグ~』とか・・・
何かを伝えたいと言う気持ちが
たかまつている気配のダイセンくん。

特に、朝とか、夕方とか、
言葉にはなっていないけれど、
「これは、あきらかに私に話しかけてきているな」
と思われる感じで、
集中的に“もにょもにょ”言っているので、
嬉しくて、私もダイセンくんの会話に付き合って、
『アクン』とか真似して返したりしてみています。

そして、
明らかに、言おうとしていることがわかる時には、
ことばで、◯◯したいのね~と、
ことばで返してあげてみたりしています。

サリー・ウォードの
1日30分間 「語りかけ」育児という本によると、
これは、会話の始まりと言うことで、
赤ちゃんの出す音をたくさん真似することが、会話をさかんにすることに
つながるとのことで、
おしゃべりをいっぱいしてみています。

笑いかけると、
笑い返してくれることも多くなってきた最近。

ますます、
ママはダイセンくんにメロメロで、
さらに、親バカ度は高まるばかりです。