hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

夜はパパとママと蚊帳の中で寝ます(生後52日目)


朝の空気浴中のダイセンくんです。


暑い夏の夜。
特に熱帯夜はダイセンくんにとっても寝苦しいようす。


私達オトナにとっては、熱帯夜にプラスして蚊の“ぶぉ~ん”という羽音は更に睡眠を邪魔し、プチっと知らぬ間に刺されると、眠れない夜に・・・


それでなくても、夜間の授乳で毎日2回は起こされる新米ママなので、蚊帳は必須アイテムです。

新生児は体温が高かったり、代謝もいいので、刺されやすいらしく、かゆいのに掻けないから、オトナよりつらいかも・・・


ということで、パパ&ママベッドと一緒にベビーベッドも蚊帳の中に入れてしまいます。


しかし、なんだか、目ざとくどこかの隙間を見つけて入ってくる蚊もいて、深夜の小さな敵とのバトルが夜な夜な勃発中の我が家なのでした。


蚊帳は、新米ママが里帰りしている間に、新米パパがてっぺんに竹が入っているこだわりの品を買って天井から吊り下げておいてくれました。お部屋で蚊帳を広げると、基地みたいでわくわくします。照明を落とすと、なんだか、天蓋付きベッドみたいになって、ロマンティックで素敵です。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...