hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

はやくも夕暮れ泣き!?(生後33日目)


いつも、一生懸命に集中しておっぱいを飲んでくれるダイセンくん。


しかし、ここ数日、17時前後に授乳すると、のみながら、ワーワ、ぎゃ~ぎゃ~と、凄い声を出すものだから、どうしたのだろうと心配に。


夕方に1日の疲れが出てきて、飲むのに集中できないのかしらと思いつつも、その前に眠っていることの方がほとんどだから、それはなさそう。


私の授乳時の支え方が夕方だけ、違って、心地悪い感じなのかしらと思って、支え方に他の時間と違いがあるかみてみるも、違いはなさそう。


決まって、夕方だけ。


う~ん、どうしたのだろうとと思っていたら、この前読んだ本に、“夕暮れ泣き”というのがあって、赤ちゃんが夕方になると、どんなにあやしても泣いてしまったり、ぐずってしまうという現象が、3~4ヶ月頃に見られることがあると書いてあった事を思い出す。


これは、世界的に見られる現象とのことで、原因は不明らしい。


月齢が、まだ1ヶ月目だから、早くないか? と思ったけれど、インターネットで色々調べてみると、はやくから夕暮れ泣きのある赤ちゃんもいるようす。


これも、一つの成長か。

心配したけれど、変な病気とかでなくて良かった~。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...