hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

1ヶ月検診、無事終了!(生後27日目)


昨日は、1ヶ月検診で、ダイセンくん、里帰り後初めての外出。


車の中でも、病院の中でも、どこにいても、いい子にしていてくれて、ありがとう~。


検診は母子ともに何も問題なく、ホッと肩をなでおろしました。


嬉しかったのは、何よりも、順調にスクスクと大きくなってくれていること。


産まれたときの体重2990グラムから、1ヶ月弱で約800グラム増の、3770グラムにまで成長!


ママのおっぱいだけで、こんなにも成長してくれるんだな~、ちゃんと飲んでくれているんだな~と、感動。


また、ママの子宮も母乳育児効果でしっかり収縮しているとのことで、一安心でした。


何ヶ月もかけて、ダイセンくんの成長とともに、だんだんと大きくなっていった子宮。


普段のウズラの卵サイズから、スイカ一個が収まるサイズにまで時間をかけて大きくなった子宮が、たった1ヶ月もしないうちに、またウズラの卵サイズにまで小さくなるなんて、本当にすごいと思う。


カラダのどこをとっても、こういう器官は子宮だけなのではないかしら。

いゃ~女性のカラダは神秘的だわ。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...