hiroko utsumi's diary blog about small tiny lovely things...

べびも寝言を言うのです!(生後24日目)


今日も夜行性なダイセンくん。ちょこちょこ寝ては起きて・・・そのたびにおっぱいコールをくれるので、ママの寝不足度はマックスです。


一日中ダイセンくんと一緒にいて、表情や動きを観察していて面白いのは、目覚めるときには、いっちょ前に“ぐーっ”と伸びをするし、寝言も言うこと。


寝言に関しては、確かに言葉にはなってはいないんだけれど、起きているときに何か伝えようと発される言葉の、超短縮バージョンを寝ている最中に寝言として一秒、二秒発していたりして、何かしらの夢は見ていそうな雰囲気です。


それも、結構大きな声で寝言を頻発しています。
・・・ようやく、ママ似の部分を見つけることができました。ママも寝言が多いらしく、それも、通常会話レベルの音量で寝言を言うらしいので、これはママの遺伝だわ!

また、大人でもよく経験する、足元がストンとおちる夢(?)も見ているみたいで、寝ているときに足元掬われた感の後に、あわてて一瞬目覚めて、『何、今の? ボク落っこちたよね? あっでも、夢だったか~』と、いう感じで、また、すぐに眠りに戻るのです。


寝ながら、ニコニコしたり、おっぱいを吸う仕草をしたり・・・


抱っこしながら寝顔をみていると、色々な表現をしてくれるので、こんな時間も楽しいものです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...