chocoraのdegustationをする


奥深いショコラの世界

甘いものをたくさん食べるのがが苦手な私も
授業のカリキュラムに
利き酒の講義があるような学部を卒業しているのもあって
味見程度に甘いものをいただいたり
利き比べしたりという遊びは、とっても大好き

ショコラのテイスティング=chocora degustation
をする機会に恵まれて
フランスの製菓用の最高級チョコ
オペラ社のクーベルチュールをつかって
利きチョコの仕方を教えてもらった

目をつむって
ワインのテイスティングのように
ショコラをテイスティングする
chocora degustation

舌全体や嗅覚に集中してショコラを感じると
繊細で高貴な花の香りが印象的なものもあれば
パンチの強い苦味や野性味のある独特の個性のあるもの
スモーキーでハスキーな大人っぽいもの
さまざまあって、とっても楽しい

カカオの産地や種類によっても
全く個性の違うショコラの世界

小さな、ディプロマではあるけれど
オペラ社認定の
chocora degustationのディプロマをとらせていただことを機に
これから、ちょっとオトナな遊び
chocora degustationをもっと日常にたのしみたいな~と思う

           *****

ショコラにもマリアージュがあって
あらためてマリアージュについて考える

マリアージュとは
シアワセな出会いのこと
相性のよい組み合わせのこと

「1+1=2」ではなく「1+1=∞」
になるような組み合わせ

マリアージュの基本は
・似ているもの同士を合わせる
・反対の性質を持つものを合わせる
…のどちらか

例えば、強い飲み物には、強いショコラを
繊細な飲み物には優しい味わいのショコラを
…といったことなのだそう

いろいろな意味で
そうだね、そうだねと思う

私が心から好きなのは、似たもの同士の組み合わせ

soulはここ数年で様々なアップダウンを繰り返し
何もかもを、取り込まなければいけないと思っていたところから
何が、大切でシアワセなことなのかという感覚やビジョンが
ようやく、研ぎ澄まされてはじめてきているのを感じるから

そして、喜びの風、悲しみの風を裸の心で受けながら
繊細に傷つきながらも、マリアージュな友人関係に癒されて
ありがたいと思うから

Grayにし続けてきた大切なことが
自分の意図とは別のところで
black or whiteになってきているから

そんな、今だからこそ
八方美人にならずに
こういう、マリアージュな関係・環境
そんなことに敏感に反応するアンテナを大切にしていきたいと思う

マリアージュな関係を大切に育むことが
自分の人生を、どれだけ豊かにするか…

一番の勇気はいつの日も
自分らしく素直に生きること…
(by misato watanabe)

素直に生きることは、簡単そうで、とても大変なことだし
反射的に、素直な感情が蓋をして
自分自身のココロなのに
その、感情に気がつくのに時間がかかることもある
様々な、バランスを瞬時に計算しすぎて
素直な感情とは正反対の行動をしてしまうこともある

ココロが様々な雑音にさらされたり
複雑な関係に空気を読みすぎて
不感症にならないと痛すぎることも多いけれど

自分自身のココロの声に
耳を澄ますことができるのは
自分だけしかいないから

小さな、小さな、ココロの声を
あきらめずにちゃんと耳を澄ましていたいし
年を重ねるごとに、
どんどん、ココロの声にちゃんと素直に動ける自分になりたいし
そう、生きて行きたいと思う

そう、キーワードはマリアージュ

マリアージュな世界にいれば
本当の強さが胸に宿る

素直に、マリアージュな世界にちゃんと進もうと
…そう思う

10年後の器をつくるということは
奇遇だけれど、本当に、今のタイミングに大切なプロセス

           *****

ショコラを食べると
シアワセ・ホルモンがでるそうな
ショコラって、なんてシアワセな食べ物なのだろう
だから、時々ショコラの力をかりるのです
…フードマイレージは高いけどね~

写真は、chocora degustationの後にいただいた
グランプラスの洋ナシのチョコ ポワール
ル ショコラ ドゥ アッシュのミルクガナッシュ
ショコラ ベルアメールのフランボアーズのショコラ

フランボアーズのものが
私との相性がよかった

私は、私が思っている以上に
繊細で、女性的なのかもしれない
そんな、自分の感性をもっと大切にしよう
感性を大切にできる場所にいよう
感性を大切にできる人といよう

もっと、もっと、丁寧に暮らそう


Heavy Rotation of this season.
そばにいるね』by 青山テルマ feat.Soulja

Popular Posts