ココロ落ち着かせて


昔から興味のあった
写仏をしにみっちゃんと朝の長谷寺へ

朝のお寺は
緩やかな時間がながれていて
凛とした空気があって

静かに、墨をすっていると
幼い頃の書道教室を思い出して
芋づる式にそこから派生してくる
様々な想い出に思いをめぐらす

仏様を写していると
無我に慣れるかと思いきや
おもしろいくらいに
テンションが高くなってきて
わくわくしてきたりして

気付けば3時間もたっていた

            ******

奉納後に、長谷観音を拝みに行ったら
まさに、さっき描いた仏様が目の前にいて
なんだか、身震いとともに深く感動
なぜだか分からないけれど
涙がこぼれそうになる

            ******

静かに内側と向き合う時間を
もっと、もっと

そして、いつか無我で
写経や、写仏ができるようになればいいな

まだまだ、私は青いんだな~

それにしても、江ノ電好き